冬の北海道へのお誘い

冬の北海道の魅力

冬の北海道の魅力のひとつは、氷や雪によって作られる、造形や自然現象ではないでしょうか?
寒さがゆえの美しさがあります。

一面の銀世界、凍った湖と霧氷、フロストフラワー、ダイヤモンドダスト!
冴えわたった空気は、とても美しいです!

もう一つの魅力は、野生動物との出会いだと思います。
エゾシカ・キタキツネなどの哺乳類、オオワシ・オジロワシなどの猛禽類、雪原のタンチョウなどなど。
自然の一部として、楽しませてくれます。

このカテゴリで、いろいろ紹介してゆきたいと思います。

ホントの冬のひがし北海道は・・・

いろいろお客さまとお話をしていて、冬の北海道について、誤解をされている方が多いと感じています。
そんなことをちょっと並べてみました。

  • 冬の北海道は毎日が大雪である。

    北海道の中でもぽらりすがある地域は”太平洋側”なので、冬の晴天率が高い地域です。
    「冬型の気圧配置」のときは晴れています。
    夜の晴天率も、一番高いのは冬の時期です。
  • 冬の北海道で、車の運転はとてもできない。

    上記の通り、雪はそれほど多くありません。除雪もすぐに入ります。
    レンタカーは4WDのスタッドレスになるので、よほどのことがない限り、移動できないということはありません。
    雪道が全く初めてというのは、ちょっと怖いと思いますが、そうでなければ、大丈夫だと思います。
    我々含めて、老若男女、普通に生活している地域です。
  • 冬のぽらりすにたどり着くのは、至難の業である。

    上記の通り、レンタカーでもお越しいただけますし、JRを使って摩周駅からタクシーで来ることもできます。
  • ぽらりすにいるときはよいが、外に出かけるのは命がけである。

    よほどの悪天候でない限り、大丈夫です。
    冬でも様々な体験観光などがありますので、思う存分楽しんでください。
  • 冬の北海道では、多くの人は家にこもりっきりである。

    確かに、地元の方の中には、寒いところにわざわざ出ていきたくないという方もいらっしゃいます。
    とはいっても、学校に仕事に遊びに、みなさん出かけて生活しています。

    冬休みは本州の学校より長いですね!

天気予報はチェックしましょう!

美しいばかりではないのも、冬の北海道なのは間違いありません。

暴風雪の時は、外に出ない!
非常時の対処方法は、調べておきましょう。
天気予報が悪そうなときは、プランBを用意する。
というような対応が必要になるときもあります。

天気予報や、ホテルのスタッフ、ガイドさんなどの注意には従って、安全に楽しんでください。

2022/9/18

ペンションぽらりす
〒088-3332
北海道川上郡弟子屈町
札友内原野52線30番地3
015-482-2622
お問い合わせはできるだけ、上記問合せボタンよりお願いします。

オーナーの日記

Owner's blog