道の駅めぐりをしよう

ドライブの強い味方

日本全国には、1200カ所くらいの道の駅があるそうです。
ご存知の通り、道の駅は、その土地のお土産や産直グルメがあり、きれいな24時間トイレ・交通情報もあって、休憩もできるという、ドライブの強い味方です。
北海道にも120を超える数の道の駅があり、おススメの立ち寄りポイントになっています。
あらかじめ、道の駅の場所を確認しておくことで、旅行をより充実させることができるでしょう。
長距離移動の計画を立てがちな北海道旅行ですが、途中の道の駅に立ち寄ることで、ちょうどよい休憩にもなります。
情報は、
北海道の道の駅のホームページ
のほか、スマホアプリなどもいろいろ出ています。
旅行誌やムック本で、特集が組まれていることもありますね。
旅行計画の、一つの情報として、道の駅を調べるのは、おススメです!!

プチスタンプラリーのススメ

各地域ごとの道の駅で、スタンプラリーが実施されています。
しかし、1年~3年くらいの期間で回らなくてはいけないので、全部を制覇しようと思うと大変ですが、少ない数でも応募できる商品があったりしますので、うまく回れば、一回の旅行でも応募資格が得られると思います。
道の駅ごとに、スタンプが押せる時間が違ったりしますので、そこは要注意です。
スタンプ時間外でも、証拠写真を撮ればOKなど、救済ルールもあります。

が、
スタンプラリーで気をつけなければいけないのは、スタンプを集めることが旅行の主目的になってしまいがちなことです。
すると、ろくに観光をしたり、お土産を見たりしないで、次から次へと道の駅だけを巡ることになってしまいます。
あくまでも、スタンプラリーは旅行の結果であって、目的にしないことが楽しむコツだと思います。
そこが、表題の「プチ」の意味です。

ぽらりすオーナーは、2020年にゲットしたスタンプラリー帳に、今でもスタンプを押しながら、旅行します。
もう、応募資格はありませんが、自分の旅の足跡を集める感じです。
アプリでも、訪問履歴を残せるものがありますので、何年もかけてコンプリートするイメージで、活用するのもよいと思います。
時々見返して、「あんなところ行ったね~」と、旅の思い出にひたるのも楽しいですよ!

ドライブの強い味方の道の駅を、うまく使って、楽しく旅行しましょう。

2022/11/24

ペンションぽらりす
〒088-3332
北海道川上郡弟子屈町
札友内原野52線30番地3
015-482-2622
お問い合わせはできるだけ、上記問合せボタンよりお願いします。

オーナーの日記

Owner's blog