星を撮りたい!

ぽらりすの空はとても暗いので、星空を撮影すると、驚くほどたくさんの星が写ります。
天の川も写ります。
肉眼で見えない星まで撮ることができるので、こんなにたくさんの星の下にいることに感動を覚えます。
初めて星空を撮られた方は、星がたくさんあることに驚くと同時に、自分のカメラで星が取れることにもびっくりします。
一眼レフ(ミラーレス)をお持ちならもちろん、いまどきのコンパクトカメラは、星空モードがあったりして、結構撮れますのでチャレンジしてみてください!!

星を撮るには

ぽらりすでは、晴れていたら、ご自分のカメラで星を撮ってみたい方に、チャレンジしていただいています。
以下の条件を満たせば、十分撮れると思います。
・マニュアル撮影できる
・最高感度(1600くらい以上)で長時間露出(30秒くらい)できる

貸し出し用の三脚もありますよ!
星空撮影のファーストトライを経験していただけるようにフォローいたします。

詳細はぽらりすで~

オーナーもプロではありませんが、ご相談ください。

上の写真の条件は・・・
Fujifilm X-S10
Samyang 12mm30秒 F2
ISO 4000
ソフトフィルターを使うと、明るい星が
大きく写って星座がわかりやすくなります。

国際宇宙ステーション(ISS)です。
ISO2000 30秒で30枚連続で撮ったあと、
パソコンソフトで合成しています。
「比較明合成」で検索してみてください。フリーソフトもあります。

月も撮れます。
X-S10 300mm 1/500秒 F6.3 ISO400
で、手持ちで撮っています。
マニュアル露出で撮ります。
トリミングしています。

カメラをお持ちの方は、ぜひ星空撮影をどうぞ!!

2022/11/12

ペンションぽらりす
〒088-3332
北海道川上郡弟子屈町
札友内原野52線30番地3
015-482-2622
お問い合わせはできるだけ、上記問合せボタンよりお願いします。

オーナーの日記

Owner's blog