シマリスに癒されよう

「シマリス」
正式には、エゾシマリス。
北海道の野生動物のなかでも、かわいさ抜群の人気者です。
ぽらりす周辺の人気スポットと、ぽらりすの森のシマリスをご紹介します。

オホーツクシマリス公園

ぽらりすから約70km。
網走市にある、その名も【オホーツクシマリス公園】
 
シマリスの活動期である、5月上旬~10月上旬のオープンなので、夏休みのご旅行にいかがでしょうか?
 
網走湖畔にひっそり佇む公園です。
受付兼売店の中はどこもかしこも、可愛いシマリスグッズでいっぱいです!
※売店内撮影禁止なので写真はありませんm(_ _)m
ぜひ、行ってみてください!

ここでは、シマリスたちが暮らしている公園の中に入って、シマリスたちを観察したり、
おやつをあげたりすることができます。
こちらは、撮影OK! かわいいモデルさんがいっぱい走り回っています。

差し出した手のひらに乗って、おやつを無心に頬張る姿は、
もう、可愛くてたまりません!!!

ちいさいシマリスを守るためのいくつかのルールがあります。
スタッフの方の注意事項をよく守り、時間に余裕を持って遊びに行きましょう!
 
併設のカフェもおすすめです!
 
定休日は火、水、不定休
開園時間は10:00~16:00(最終受付 15:30)
天候やリスの状況で変動があります。
事前確認すると確実ですね!
北海道の森の仲間【シマリス】と身近に触れ合えるチャンスです!
とろけるかわいさですよ~
 
詳細は、こちらのリンクからどうぞ!【オホーツクシマリス公園】
 

ぽらりすの森

ぽらりすの森にもときどきシマリスが住んでいることがあります。
開業翌年の2011年春~2013年春にはちょくちょく見かけました。
しばらく開いて、
2017年に来てくれたものの、2018~2020年はいませんでした。

という感じですが、2021年の秋から、また居ついているようです。

2022年7月現在、お客様に見ていただけることもある状況です。


シマリスが遊びに来てくれた時には、声をおかけします。
驚かせないように、そ~っと観察しましょう!!

(10月くらい~4月くらいは、冬眠中です。)

2022/7/25

ペンションぽらりす
〒088-3332
北海道川上郡弟子屈町
札友内原野52線30番地3
015-482-2622
お問い合わせはできるだけ、上記問合せボタンよりお願いします。

オーナーの日記

Owner's blog