ぽらりすでの星空観察がおススメな理由

星空をきれいに見られるということだけでいえば、人里離れた山奥や、高い山の上など、いろいろあります。
しかし、そんな場所へ行くのはとても大変だったり、宿泊施設がなかったり、星を見るのにいろいろなハードルがありますよね?
ぽらりすでの星空観察にはこんないいことがあります。

ぽらりすのその場所で見られる

星空観察の最大の敵は、なんといってもお天気です。
夕食後のちょうどいい時間に晴れてくれればよいのですが、お天気は気まぐれ。
夜中にちょっと目を覚ました時に窓の外をのぞいてみてください。
星が見えたら、外に出てみてください。
星を見るのに適した場所まで、たったの一歩です!!

星空観察を、月が邪魔することもあります。
せっかく周囲に照明がなくても、月は明るすぎるのです。
夜中に月が沈むとわかっていても、展望台などまで出かけるのはなかなかたいへんです。
それはそれで、とっても美しいのですが・・・
ぽらりすでは、寝間着のままちょっと外に出るだけで、満天の星を浴びることができるのです。

天文イベントの中には、その時刻にしか見られないものもたくさんあります。
月食や国際宇宙ステーションの上空通過など、時刻限定のイベントも、ぽらりすに滞在していれば、見逃すことはありません。

情報を得られる

日没後、空が暗くなる時刻や、夜明けの時刻。
月の出没や詳細のお天気など、星空観察の助けになる情報をお客様にお知らせしています。

そもそも、ぽらりすをこの場所に建てたのは、風景や星空をお客さまと一緒に楽しみたかったから!

国際宇宙ステーションの上空通過など、その日の天文イベントを存分に楽しめるよう、いろいろお知らせします。

その時に適した方法で

星空だけでなく、月の観察も惑星の観察も、その時に見えているものを一緒に観察しています。
月が明るいときは、星は見にくいですが、月を望遠鏡や双眼鏡で見ることもできます。
その時の天体に適した方法での観察をご案内できるのも、ぽらりすでの天体観察のメリットです。

星空解説もします

夕食後、晴れていれば皆さんと外に出て、ぽらりすオーナーが星空の解説をします。

ただ眺めていてもきれいですが、さらに楽しんでいただけるよう、ちょっとお話をさせていただいています。

2022/6/12

ペンションぽらりす
〒088-3332
北海道川上郡弟子屈町
札友内原野52線30番地3
015-482-2622
お問い合わせはできるだけ、上記問合せボタンよりお願いします。

オーナーの日記

Owner's blog