ぽらりすの星空がとてもきれいな理由

ぽらりすで見る星空は、国内でもトップクラスの美しさ!
そんなきれいな星空が見られる理由をまとめてみました。

空気がきれい

ぽらりすは、北海道のなかでも人口密度が低い地域にあります。周りに工場などがなく排気ガス等も少ないため、大気汚染の影響を受けにくい場所なのです!
星は、空気がきれいなほどよく見えます。
それゆえ「満天の星」というにふさわしい星空を体験することができるのです。
特に、空が澄んでくる、秋・冬はおススメです!

空が暗い

空がきれいなこととも関係がありますが、「空が暗い」ということも重要です。
大きな町が近くにないので、空を照らしてしまうネオンや街灯が少ない地域です。
屈斜路カルデラの外輪山に囲まれている影響もあるかもしれません。
小さな星の淡い光を消してしまう光害(ひかりがい)が少ないことが、きれいな星空の秘密です。

周囲の照明がない

空気がきれいで、空が暗くても、近くに街灯などがあると、私たちの目は街灯がまぶしくないように調整してしまいます。
ぽらりすは、広大な畑の端っこにぽつんと建つ一軒家なので、周りに街灯もなく真っ暗です。
しばらく外に出ていると、暗闇に目が慣れてきて、1つ2つときらめく星たちが見えてくるでしょう!!
みなさんの目の能力を最大に発揮して、星空を楽しんでください。

2022/6/11

ペンションぽらりす
〒088-3332
北海道川上郡弟子屈町
札友内原野52線30番地3
015-482-2622
お問い合わせはできるだけ、上記問合せボタンよりお願いします。

オーナーの日記

Owner's blog